2010年10月23日 (土)

デグーのお宅

土曜日が掃除日です。

Pa230283

投入前

D1000006

投入後、左下あたりに灰色っぽい影があるのが、お坊ちゃま(推定)です。

ちょうど、止まり木に昇っていたのが、やはり携帯カメラだと動かれると難しい(-_-;)

手前のピンクのコットンの空箱は、いつも使っている木箱が洗濯中のため、臨時出動しているものです。

紙箱だし、見向きもしなくなったら撤去しようという思惑に反し、非常に便利にご使用の為、ずるずる使い続けております。

ケージは三晃商会さんのイージーホーム40ハイ使用です。

こちらにした決め手が、引き出し式トレイになっているからですが、これは便利でよかったです。

また、デグーベビーをお迎えしようとしている方はみんな幼少期のケージについて悩まれると思われるんですが、季節が保温の心配なしだったらこのイージーホーム40ハイで充分だと思います。

デグーは生後1ヶ月で、充分にこのクラスのケージに対応できる運動能力を持っています^^;

ただ、ステージはやや低めに設定してあげたほうが親切かもしれません。

ちなみに、我が家はこれは2度目のレイアウトになりまして、当初は、入り口に現在よりやや低めにコーナーステージ一つのみをつけていました。

こちらのレイアウトは1週間ぐらいで変更になってしまいましたが、それは私がステージの取り付け方を間違って外れてしまったためです^^;落っこちたのがチョロの乗っていないときでよかったです。

その後、ウッドステージを加えて、今度は奥に取り付けました。

止まり木はずっとあの入り口の位置で、あれで坊ちゃんは便利に使っています。

実は、ホームセンターで買ったものの、いざケージに取り付けたら「小さすぎて使えない」

失望していたところを、うちの優しい坊ちゃんは気に入ってくれているようで、ありがたかったです。もうちょい成長したら、今度はもう少し大きいのを購入しようかと考えています。

左端にぶら下げているのは、私のお古のビスチエを折り畳んだだけのもので、これこそ、使わないかな、と思っていたらこれも、気に入ってくれているようで、中に牧草を運び込んで寝床にしたり、トンネル代わりに出入りして遊んだり、便利に使ってくれているようです。ほんとありがたいです。

Pa230281

掃除の時は、15cmぐらいの飼育ケースに入ってもらっています。飼育ケースとは聞こえがいいですが、実は虫かごです。大好きなバミューダが食べ放題ですが、だんだん、誤魔化しがきかなくなってきたみたいです。

「掃除まだ終わらないの?」

すみませんすみません

加えて、本日衝撃を受けたのが、掃除のついでにやる週1の体重測定で、なんと

まったく、体重が変わっていなかったshock

先週88g→今週88g………±0

食事の見直しを検討中です。

それは、また次回に

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

2010年10月22日 (金)

昨日生誕2ヶ月でした

ちょっと寝かしつけるのに苦労していました。

現在、ステージに置いたホッカイロ入り豹柄ポーチの上でご就寝なのですが、上に何かかけてやろうにも全部下に落としてしまい(-_-;)

大き目の布で巻いてみたら(今のところ)上手くいったみたいですぐに寝ちゃいました。

明日の朝、全部仲良く下に落ちていないことを祈る…。

20101004234713

こちらがうちの坊ちゃんで、ちょっと前、ちょうど我が家に来て、10日ぐらいたった時です。

カメラマンの腕も悪いせいか、なかなかシャッターチャンスがcoldsweats02

めげずに隙あらば撮ってゆこうと思います。

さて、2ヶ月めを迎えた昨日からおやつ規制緩和いたしました(笑)

緩和後、「ビタCサプリ」、charmさんからの購入品、牧草お試しセットに入っていた「さくうまキャロット」というフリーズドライの人参をあげてみましたら、非常に好評で「もっとくれ!」コールで大騒ぎしたそうな(ちなみにおやつをあげたのは家人で私は事後報告を聞いたのみです)

どうやって寝ているか覗いたら、案の上、布がずり落ちていたので、落ちにくいように直す傍でも微動だにせず、にへ顔ですやすや。

この寝顔は初めて見ました。

そして、今、チョロを取り巻く大きな疑惑(?)

「ほんとにこやつは、♂……?」

ペットショップ出身なんですが、まず男性店員に「♂です」と言われ、ついで女性店員に「♀です……いえ、ちょっと待ってください」とばたばたとくだんの男性店員に聞きにゆき「あ、♂です」

と疑惑いっぱいな性別判定を貰いました。

今後観察を続けますcoldsweats01

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

2010年10月20日 (水)

明日で生誕2ヶ月

デグーのチョロ♂との同居生活が始まって、早1ヶ月。チョロは2ヶ月になろうとしております。

ようよう、世話にも慣れつつあり、ブログを始めることにしました。

飼育に関して思ったこと、日日起ったことを綴ってゆきたいと思います。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村