« デグーのお宅 | メイン | デグーへの貢ぎ物 »

2010年10月26日 (火)

デグーのごはん

チョロ殿の現在のお食事は大体このような感じです。

20101025063311

アルファルファにオーツ、ペレット、乾燥野草です。

まだ幼少期なので、アルファルファもごはん皿に載せてあげています。

このアルファルファとオーツはcharm販売の「さくうまキャロット付き牧草お試しセット」のものです。

このセットにはアルファルファ2種にオーツ、アルファルファキューブ、バミューダ、それにフリーズドライのキャロットが入っています。

ペレットは三晃商会の「デグープラス」です。こちらはショップの薦めでした。

乾燥野草はオオバコとパセリをひとつまみずつです。

食べる順序はまず、デグープラスは大きいので半分に割ったものを2~3粒手渡し(1粒はどこかに隠したりしています)その後、セットを終えたチモシーか、床材に敷いたバミューダにとりかかり、思い出したように皿に寄ると、パセリをオオバコを平らげ、またチモシーかバミューダ、落ち着いたところで、アルファルファなどを食べます。

オーツは太いせいか、かじって遊んだり、その延長で食べたりしているようです。

牧草は常時食べ放題で、フィーダーにいれています。これもショップで使用していた三晃商会の「ソフトチモシー」チモシー3番刈りです。好きみたいで、しょっちゅうもりもり食べています。

しかし、敷材使用のバミューダが大好きで、新しく敷くと真っ先に食いついています。一応、敷材……^^;

アルファルファは2番刈り、3番刈りとあげていますが、最初、3番刈りのみあげていたら、残すことが多かったです。2番刈りと一緒にすると、それなりに食べているみたいです。

オーツは結構、お気に入りの様子。たまにかじっているのを見かけます。最近では、寝床に持ち込んで食べながらくつろいでいるようです(笑)

ペレットのデグープラスはなるべく抑え気味にしています。これまでは、ちょっと少ないかな~、と思うぐらいに留めていました。なるべくチモシーを食べるようにさせたかったからですが、もともとチモシーが好きだったようで、牧草をよく食べています。

同居当初は、実は噂の(笑)食糞を頻繁に見かけたのですが、バミューダの美味しさにめざめてからは(?)ほぼ見ることがなくなりました。

そろそろ、お試しのアルファルファも底が見えてきましたし、今後の食事内容を検討中です。

チモシーもそろそろ2番刈りあたりを試そうかと考えています。

試しにチモシーロールを与えたところ(多分、1番刈り)これまた、噂の穂の部分を目の色を変えて食べておりました。

牧草類は手渡ししても受け取らないのを(笑)穂なら受け取ります(笑)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/513187/25304623

デグーのごはんを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿