« デグーへの貢ぎ物 | メイン | デグーの就寝 »

2010年11月 3日 (水)

74日目で96グラム

Pa160279 

2ヵ月半で、96gって小さいほうになるのでしょうか?

ちょっと気になる今日この頃です。

うちに来た当初10日ばかりは体重を量っていなかったので、その時がどれぐらいだったか分からないです^^;

10日目は掃除の際に量って、68gでした。

こんな生き物を飼うのは相当久しぶりで、しかも、こんなちっこい小動物は初体験。ゆえに、こちらの方がビビッて神経質になってしまい、腫れ物を触るような、「おデグさま」状態でした。

写真に撮るのも畏れおおい、てな具合で、すばしこいのもあって、あまり写真も撮っていませんね^^;

最近、双方が馴れてきたもとい、横着になってきた感がありますが(笑)

いずれ、お迎えした経緯など書きたいなと思っておりますが、このチョロの性格もなんとなく分かってきました。

性格は結構、肝のふといほうではないかと思っています。これは、ペットショップから連れて来た時から、薄々感じていましたが、物怖じしない性格です。それなのに、人に掴まれるのは嫌いで、決して掴ませようとはしません。

何か、トラウマがあったのかもしれませんが、最初、お店の人がケージに手を突っ込むとやたら逃げ回り

「…全然、馴れてねぇ、こいつ」と焦ったものでした。

そのくせ、用意してきた飼育ケース(現在、掃除時の待機場所)に入れると、楽しげにあちこち見て回り、隠れ場所に入れたコットン箱に登ったり、敷き詰めたチモシーやお弁当にいれたアルファルファキューブをかじったり。

「きっと怯えて、箱に引き篭もってしまうわ」という予想と真逆状態でした。

車に乗せて帰る途中も、家に着く頃には小さく「ぴるる」といいながら、チモシーをぽりぽり食べてましたし。

家に来てからも、次の日には手渡しでペレットを食べるようになり、翌々日には手に乗るようになりました。

けれど、手は好きでないようで、眠い時には乗ってきたりもしますが、そうでないときは、なぜかまず手首に乗ります(笑)

マッサージは大好きで指は全然怖くないようです。けれど、手はだめ。なぜだろう?

そして、最近の悩みはチモシーを3番刈りの「ソフトチモシー」から2番刈りの「マイルドチモシー」メインに替えたら、喰い付きががた落ちしました。「ソフトチモシー」も入れているんですが「いまいち~」っぽい様子をみせます。フィーダーの中をやたらに漁るし^^;たまに食べているのも見かけるので、様子を見てみます

あれこれ考えるのが、デグーの飼育の醍醐味でもあります。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/513187/25349307

74日目で96グラムを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿