« デグーの就寝 | メイン | デグーの冬対策 »

2010年11月24日 (水)

デグーの敷材~ニューネイチャーランドに捧ぐ~

画像は前回の続きです(笑)Pb040303

いや、デグーの寝相はまじすごいっすね(笑)

うちの坊ちゃんもやってきてから2ヶ月を経過、生後3ヶ月となりました。体重はなんとか100を切って、116gです。

今回は敷材についてです。

現在は、新聞紙→金網→休足マット→バミューダという具合でやっております。このままこれでいくと思います。ちなみに、敷材には主食分のチモシーも混じってしまっていますが、これは牧草フィーダーから引きずり出して遊ぶデグーの性ゆえの事態です。現在も、牧草フィーダーを空にしてしまった坊ちゃんは仕方なく散らばったチモシーをもそもそ食べていますが、これは自己責任です。飼い主は一切関知しません。いくら牧草フィーダーにまたがって、下を見下ろしていようと存じ上げません。

といいつつ、また補充してしまう甘い私です。

相変わらず坊ちゃんはバミューダと3番刈りチモシーが大好きで、2番刈りはそこそこのようです。食べるのは食べているみたいですけれど。アルファルファは3ヶ月めになったのと、手持ちが底をついたのもあり、配給をやめにしました。アルファルファキューブがお気に入りになり始めたようで、よく齧って遊んでおりますが、こちらもストップして、あとあとティモシーキューブに替えてみようかな、なんて思っております。

そうそう、敷材なんですが、最初は新聞紙でなく、「ニューネイチャーランド」&「バクテリア補充液」を使用していました。

それが、黴が生えてしまい…(-_-;)

お迎え当初「1週間は掃除も控える」というので、律儀に守り、トレーもおデグさまを脅かすのでは、と開くのを控えていました。「補充液」だけは朝晩ぷしゅぷしゅやっておりましたが。したならば、3日目ぐらいに隅っこやなんかに、網目から落ちた牧草に混じって、しろーいものが…。

「か、黴~?」焦ってその日から、土をふるうことにしました。

その行動にびびって奥に逃げ込み縮こまって震えるだろうと思っていたおデグさまは、確かに一旦は奥に駆け込んだものの、100均で購入した柄つきの小型のザルに牧草、糞入りの土をスコップで入れてはがしゃがしゃふるう行為に好奇心を持ったのか、近寄ってきて後ろ足で立ち、前足を前にたらんとするおなじみのポーズで興味深げに眺めておりました。

それから深夜、黙々とざるをふるう様子をしげしげ眺めるデグー、という光景が繰り返されたものです。

坊ちゃんとしては「人間おもしれ~」ぐらいに思っていたかもしれません。

で、段々虚しくなってきたのと、ふるってもふるってもなぜか黴は生えてくるし、しかも、牧草も糞も全てすくいきるのにはかなりの労力がいるのを知り、「私にはこれは無理…」と断念したのでした。

とここで、募集です(といってもこのブログ、果たしてみている人がいるんだろうか?)

上記「ニューネイチャーランド バクテリア補充液」がほぼ新品のまま残っております。

大変勿体ないので、もし、ご希望の方がいらっしゃったら差し上げます。

コメント欄にその旨お伝えください。

もったいないよ~crying

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/513187/25467677

デグーの敷材~ニューネイチャーランドに捧ぐ~を参照しているブログ:

コメント

お久しぶりです♪

もぅ 生後3ヶ月ですか 
早ぃですねぇhappy01

補充液 そんなに残っているのですか?
もらってくださる方が いたらいいですね。

はじめまして。
お邪魔させて頂きます。
たぶん、ですが、補充液のかけすぎでは?
ニューネイチャーランドに含まれる微生物が育ち過ぎたんじゃないでしょうか?
以前私も無菌処理された日向土にEM菌(有用微生物)をスプレーして使っていた頃、白い菌糸が生えてきたことがあります。
まぁ…あまり気持ちの良いものではないですよね。

>MAIさま

もう、3ヶ月です。
ほんとはやいですね。
最近、ますますやんちゃになってきました。

補充液たっぷりありますよ。
しかし、もう土に戻すつもりは(-_-;)
未練がましくまだ置いてあるんですけれどね、土。

>megさま

はじめまして。
プログ拝見させていただいております^^今度、お邪魔させていただきますね。

あ、そうかも、と思い切りこころあたりが^^;
黴がはえてからは、「きっとかけようが少ないんだわ!」とちょっと多めにしてたような(>_<)
なかなか、加減が難しい物ですね。
今のところ新聞紙がベストです(笑)

コメントを投稿